LINEを活用した予約・電話予約に対応した新型コロナワクチン接種予約
システムを自治体向けに提供開始
クラブネッツは、LINE公式アカウントをプラットフォームとして、LINEを活用した予約とコールセンターによる電話予約の両方に対応した新型コロナワクチン接種予約システムの提供を開始いたしました。
大阪府忠岡町など、複数の自治体が新型コロナワクチン接種予約を開始しており、大阪府忠岡町では予約初日の受付の8割がLINEを活用した予約、2割が電話予約でした。
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株式会社クラブネッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:冨安仁)は、LINEを活用した予約(住民がスマートフォンで即時予約)と電話予約(受付担当者が管理画面で情報を入力)をリアルタイムで登録し、情報を一元管理するシステムを提供します。
各自治体の新型コロナワクチン接種運用に合わせて、予約受付可能枠・受付フォーム・メニューなど初期設定を支援し、ニーズの高い「セグメント配信」や「FAQ/チャットボット」の標準機能まで幅広く提案できます。
CNGovTech(シーエヌ ガブテック)について
『CNGovTech』は、LINE Fukuoka株式会社が開発して無償提供するオープンソースLINE SMART CITY GovTechプログラムを利用しています。CNGovTech』では、以下の標準搭載機能に加え、個別カスタマイズやデザイン制作に対応可能です。
今後も随時アップデートしてまいります。
搭載している標準機能
● 受信設定(「セグメント配信」)
受信したい情報をあらかじめ登録すると、登録した内容に合わせてメッセージが送信されます。
● 損傷報告(「申請/アンケート」)
住民が道路や公園などの破損や汚れをLINEで通報できる機能。テンプレートをそのまま活用可能です。
● 防災情報(「防災機能セット」)
現在地に基づいた最寄りの避難所検索など、福岡市モデルの防災機能実装を可能にするセットです。
● ごみ出し(「FAQチャットボット」「申請/アンケート」)
トークルームにごみの種類を入力すると、チャットボットが分別法を回答します。粗大ごみの収集受付も可能です。
● ワクチン接種予約(「カレンダー予約」)
予約可能な時間帯をユーザーがカレンダーで確認して予約する仕組みで、ワクチン接種などのサービスや、公共施設の
予約を効率化。電話受付とも組み合わせられます。
● よくある質問(「FAQチャットボット」)
株式会社クラブネッツ概要
数多くの店舗販促サービスを取り揃え、 店舗・企業にあったソリューションを提供しているIT販促の総合商社です。DX(デジタルトランスフォーメーション)推進を踏まえた販促システムやサービスの提供を通して、全国200以上の販売パートナーと共に、企業・店舗・消費者の流動化や活性化を図ることにより、地域社会へ貢献することを企業理念としています。
また、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」に認定されています。
企業名 |
株式会社クラブネッツ |
代表者 |
代表取締役社長 冨安 仁 |
資本金等 |
275,070,000円 (資本金:95,560,000円 資本準備金等:179,510,000円) |
本社 |
東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル1階 |
設立 |
2004年9月27日 |
URL |
https://www.clubnets.jp/ |
【本件に関するお問い合わせ】
クラブネッツ 事業開発本部
担当:小谷
TEL:03-5466-2277
FAX:03-5466-2280
Mail:cn_press@clubnets.jp