株式会社クラブネッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:冨安仁)は、ガス業界向けのDXサポートシステム「CoNnect Board(コネクトボード)」の一機能としてLINEやメールによる遠隔督促・オンライン決済サービス「αRequest(アルファリクエスト)」を2022年3月29日より提供開始します。
「αRequest」の母体システムである「CoNnect Board」は、ガス企業のサポートをしているクラブネッツが提供する、web明細、遠隔督促決済、遠隔商品販売などのサービスパッケージであり、ガス業界のDXをサポートするシステムです。
このシステムとLINE公式アカウントを連携させることで、利用者はLINEからガスの利用料金や支払い状況を閲覧することができます。また、各ガス企業が利用している基幹システムを問わずに導入が可能であり、更に、「CoNnect Board」があれば、企業が抱える課題と要求に合わせて「αRequest」や「αView(アルファビュー)」等の必要なシステムだけを選択することができます。
「αRequest」は、ガス企業の課題である“未収金の督促にかかるコスト・人件費”を大幅に削減できる機能です。ガス企業が本サービスを利用することで、未収金のある顧客に対してLINEやメールで督促通知を行い、その後、オンライン決済が可能になります。これにより「郵送」「電話」「訪問」といった業務コストを削減できます。
未収金が発生した顧客へLINE等活用した督促通知を行い、顧客はオンライン上でクレジット決済またはWEBコンビニ決済で支払いが可能です。WEBコンビニ決済は、ガス会社から顧客へ支払い用の番号を送付し、コンビニの端末に入力することで支払いが完了するため、払込取扱票が不要でペーパーレスでの運用が可能な仕組みです。今後、ウォレット決済やキャリア決済など支払手段を増やし、機能のアップデートをする予定です。
CoNnect Board(コネクトボード)とは
「CoNnectBoard」は、ガス・エネルギー業界で今ニーズのあるWEB明細・遠隔督促決済・遠隔商品販売などのサービスパッケージです。本サービスは、LINE公式アカウントとの連携も可能なため、LINEの強みである会員化率の高さと情報到達率の高さを掛け合わせて運用することができます。「明細書の郵送コストが高い」「未収金対応に工数がかかる」等、ガス・エネルギー業界にある課題を解決します。主に、明細書発行や未収金の督促にかかるコスト削減、オンライン上で商品を販売することが可能です。
現在提供可能なサービス
・web明細サービス(αView)
・遠隔支払督促 / 決済サービス(αRequest)...LINEやメールで督促後オンライン決済が可能な未収金対策サービス
・オンラインガス展サービス(REMOTE)...LINE上での抽選会・展示会サービス
今後提供予定のサービス
・ECカートシステム(αSell)...LINE公式アカウントを通じてオンライン上で商品販売が可能になるサービス
・チャージサービス(αCharge)...メーターと連動し前払いが可能になるチャージサービス
株式会社クラブネッツ エネルギーソリューションチーム
LINE公式アカウント: https://lin.ee/QCRorUe
クラブネッツについて
数多くの店舗販促サービスを取り揃え、店舗・企業にあったソリューションを提供しているIT販促の総合商社。DX(デジタルトランスフォーメーション)推進を踏まえた販促システムやサービスの提供を通して、全国200以上の販売パートナーと共に、企業・店舗・消費者の流動化や活性化を図ることにより、地域社会へ貢献することを企業理念としています。
また、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」に認定されています。
企業名 |
株式会社クラブネッツ |
代表者 |
代表取締役社長 冨安 仁 |
資本金等 |
275,070,000円 (資本金:95,560,000円 資本準備金等:179,510,000円) |
本社 |
東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル1階 |
設立 |
2004年9月27日 |
URL |
https://www.clubnets.jp/ |
【本件に関するお問い合わせ】
クラブネッツPR事務局
担当:並木
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FAX:03-5466-2280
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