INFORMATION「LINE@」 や 「LINE API」 を最大限に活用するCRMプラットフォーム『+DIRECT(プラス・ダイレクト) 』 …

プレスリリース 2017年12月1日

「LINE@」 や 「LINE API」 を最大限に活用するCRMプラットフォーム
『+DIRECT(プラス・ダイレクト) 』 の提供開始

「LINE@」や「LINE API」を最大限に活用するCRMプラットフォーム
『+DIRECT(プラス・ダイレクト)』の提供開始

株式会社クラブネッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:冨安 仁、以下クラブネッツ)は、企業・事業者向けのLINEとしてサービス提供されている「LINE@」や、LINEの友だち登録を行ったLINEユーザーの画面上へ様々なコンテンツ配信を可能にする「LINE API」を最大限に活用するためのCRMプラットフォーム「+DIRECT(プラス・ダイレクト)」を開発し、提供を開始することとなりましたのでお知らせいたします。 詳しくはこちら>

「+DIRECT」 は、LINE@専用の「CRMプラットフォーム(顧客管理連結システム)」です。企業や店舗が独自で管理・運用している顧客管理システム内の会員情報と、LINE@へ友だち登録を行ったユーザーのLINE IDを、プラットフォーム上で自動的に紐づけすることにより、顧客管理システムからLINE上へのコンテンツ配信を“ダイレクトに実施できる”サービスです。 特設サイトURL:https://www.clubnets.jp/_site/direct/

「+DIRECT」の特徴

「+DIRECT」には大きく3つの特徴があります。

①LINEユーザー情報と貴社会員情報との自動紐付

LINE@で友だち登録を行う際に、貴社の顧客管理システムと連携しユーザー認証を行うことで、貴社の会員IDとLINEユーザー情報の紐付登録を実現します。

②+DIRECT管理システムで、ユーザーをセグメントしてのプッシュ通知

セグメントPUSH配信では、①で紐付したLINE IDを利用しつつ、顧客管理システム上のセグメント情報を活用した形で、LINEへのメッセージ配信やコンテンツ配信(画像・動画・リッチコンテンツなど)を実現します。 また、+DIRECT上で新たな属性情報を取得し、管理システム側へ連携をすることも可能です。

③LINEの画面上で、貴社会員のバーコードを表示

①で紐付した独自会員IDをQRコードやバーコード化し、ユーザーのLINE上へ表示させる機能です。LINE自体を会員カードにすることが可能になり、バーコードリーダーを搭載するPOSシステムや端末機と連動した顧客管理を実現します。

LINE API(Messaging API)と+DIRECTの導入メリット

LINE API(Messaging API)は、LINE@のご契約企業向けにLINE株式会社より公開されているインタフェースです。LINE APIを活用することで、企業・事業者と顧客が直接コミュニケ―ションできる環境(ダイレクトマーケティング環境)をLINE上で展開できます。 このAPIを連携開発・利用するためには、①独自顧客管理システムと連携するための開発費用や開発工数の投資に加え、②全体のシステム運用設計ノウハウ、③現場活用のマネジメントノウハウ、④効果分析のマーケティングノウハウなどの様々な専門知識が必要となります。 「+DIRECT」は、LINE APIと外部顧客管理システムを連結するための “中間サーバ上にノウハウ集約したCRMプラットフォーム”といえます。開発にかかる初期コストや工数の大幅削減を実現し、運用・管理機能パッケージ化による「業務負荷や運用コストの大幅軽減」を最大のメリットとしています。

+DIRECTの提供プラン

+DIRECTでは、カスタマイズ開発なしですぐに利用できる「基本プラン」とカスタマイズ開発によって様々な追加機能をご利用いただける「連携プラン」をご用意。連携プランには「CSV連携」と「API連携」があり、貴社のシステム環境に合わせた形で最適な方法をご提案いたします。

■ 基本プランにおける+DIRECTの友だち登録件数は10万件が最大となります。   10万件以上の友だち登録が発生する場合には、別途費用が発生します。   ※1件あたり1円を規定として、超過時の増加件数に応じて別途お見積りいたします。 ■ LINE@へのPUSH配信件数は、無制限(使い放題)です。   ただし、1回のアップロード件数の上限は、CSV連携・API連携共に10万IDまでとなります。   ※10万IDを超えるデータ連携の実施には、サーバスペックの拡張等や領域分割等のために別途カスタマイズ費用が発生します。   (拡張規模に応じて、別途お見積りいたします。) ■ 各種カスタマイズ開発には、別途開発費用が発生します。 ■ 連携プランの場合、CSVアップロードによる連携方法とAPIによる連携方法があります。   内容によって開発期間や費用が変わります。

株式会社クラブネッツ概要

クラブネッツは飲食・物販・サービス各業態の店舗販促を効率的・効果的に推進する「共通ポイント・プラットフォーム」の企画・開発・運営を行い、その情報管理や運用サポート、コンサルティングまでを総合販促支援事業として全国に展開しています。弊社の主なビジネスモデルである地域展開に際しては、地域に密着した地場の優良企業と業務提携を行い、その企業がもつ資源や営業インフラと提供する「共通ポイント・プラットフォーム」を融合させ、地域密着型のサービス展開を推進しています。「共通ポイント・プラットフォーム」は、地域展開しているチェーン店舗運営企業をはじめ、スポーツチーム、新聞社、地域情報誌、電力会社やガス会社など、様々な業種・業態の企業と連携し異業種間の相互送客や地域振興の架け橋として活用されています。

企業名 株式会社クラブネッツ
代表者 代表取締役社長 冨安 仁
資本金等 236,250,000円
(資本金:91,500,000円 資本準備金等:144,750,000円)
本社 東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル1階
設立 2004年9月27日
URL https://www.clubnets.jp/

【本件に関するお問い合わせ】 クラブネッツ 東京本社 第3ソリューション事業本部 担当:舘野(タテノ) TEL:03-5466-2304 FAX:03-5466-2280 Mail:cn_press@clubnets.jp

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