プレスリリース

LINEを活用したデジタルキャンペーンを総括管理!
継続開催でデータを有効利用できるサービス
【L-Collect(エルコレクト)】提供開始

[2022年04月12日]

株式会社クラブネッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:冨安仁)は、株式会社PKBソリューション(本社:滋賀県野洲市、代表取締役:山本浩史)と業務提携し、LINEを活用したキャンペーンサービス「L-Collect」の提供を2022年4月12日(火)より開始致します。



「L-Collect」は、LINEを通して非接触スマホスタンプラリーやデジタルクーポン、モバイル抽選などの多様なキャンペーンが実施できるサービスです。観光地やショッピングセンター等での回遊・販促・利用促進・来場促進といった活性化を実現し、ユーザーの属性や参加履歴に基づいた深みのあるデータを取得します。複数のキャンペーンを実施した場合も、1つの管理画面でデータ蓄積・管理ができるため、複数のキャンペーンを横断したユーザー検索やロイヤルカスタマー育成にもご活用いただけます。

さらに、クラブネッツのDMP(データマネジメントプラットフォーム)、「+DIRECT」と連携することで、LINE公式アカウントを活用してのターゲットを絞ったアプローチや、LINEの友だちの獲得施策の実施も可能です。

なお、5月11日(水)には、本サービスに関するウェビナーを致しますので、ぜひご参加ください。

「L-Collect」サービスサイト https://l-collect.jp/

■「L-Collect」概要

「L-Collect」は、LINEを通して多様なキャンペーンを提供できるサービスです。

LINE上でスタンプラリーや抽選、クーポンなどユーザーの行動を促すキャンペーンを実施できます。継続的にキャンペーンを行うことで、経済効果を生み出すだけでなく、参加したユーザー毎のデータ取得・活用が可能となります。

さらにデータマネジメントプラットフォームと連携し、LINE公式アカウントを用いたキャンペーンを開催することで、“顧客のファン化”を加速させます。


<キャンペーンサービスラインナップ>

【スタンプラリー/スタンプカード】回遊・利用促進に
観光地や施設などで利用できる、非接触デジタルスタンプラリーシステム

【クーポン提供システム】購買促進・リピート施策に
スマホ上で利用でき、利用情報の分析もデータで行えるデジタルクーポンシステム

【モバイル抽選】告知・来場施策・ファンサービスに
QRコードを読み込むだけで、簡単に抽選に参加できる自動抽選システム

【シリアルナンバー抽選】販売促進・マストバイに
シリアルナンバー認証で不正利用を防止し、購入者や参加者を限定できる抽選システム

※各キャンペーンサービスを組み合わせてシステム構築をしたり、上記以外のキャンペーンサービスのご相談にのることも可能です。お気軽にご相談ください。 

<キャンペーンを紙からデジタルに切り替えるメリット>
・運用管理コストを削減しながら紛失リスクを回避できる
・すべての参加情報をデータ化する事で、数値でキャンペーン効果を検証できる
・過去のキャンペーンデータを蓄積できるため、利用者の累計行動情報が入手可能になり、継続的なキャンペーン企画や利用者の効率的なキャンペーン参加を促せる

◎「L-Collect」と「+DIRECT」の連携で実現できること
クラブネッツのデータマネジメントプラットフォーム「+DIRECT」と連携することで、LINE公式アカウントを活用したキャンペーンを開催することが出来ます。


<キャンペーンの流れ>

【LINEの友だち数UP】
キャンペーン参加時に友だち登録を必須とすることで、開催毎に友だち数を増やすことが可能です。

【状況に合わせた配信サポート】
参加状況に合わせたアナウンスで途中離脱防止をしたり、急な不測の事態でも、一斉お知らせを送信できます。

【ファン化の促進】
参加データに基づき、ターゲットを絞ったメッセージ配信が可能です。関心のあるユーザーだけに適切な情報を届けることでファン化をサポートします。

■株式会社クラブネッツ概要

数多くの店舗販促サービスを取り揃え、店舗・企業にあったソリューションを提供しているIT販促の総合商社。DX(デジタルトランスフォーメーション)推進を踏まえた販促システムやサービスの提供を通して、全国200以上の販売パートナーと共に、企業・店舗・消費者の流動化や活性化を図ることにより、地域社会へ貢献することを企業理念としています。また、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」に認定されています。

◎「L-Collect」キャンペーン管理
過去のキャンペーンデータを蓄積でき、イベントの同時開催の際も管理画面で一元管理ができるため、キャンペーンの比較や効果検証が簡単にできます。
継続してキャンペーンを実施・管理していくことで、データが蓄積され、ユーザー毎のキャンペーン参加回数などから顧客ロイヤリティの把握ができるため、“ロイヤルカスタマーの育成”も可能になります。

◎「L-Collect」利用シーン
【回遊施策】観光地/商業施設/展示会 など
特定の訪問させたい場所へ回遊を促すことが可能です。

【来店・来場促進】イベント/レジャー施設/商店街 など
キャンペーンが来店・来場のきっかけとなり、直接の売り上げにつながります。

【情報配信】飲食店/スーパー など
キャンペーンの参加データを活用しユーザー毎に適したセグメント配信が可能です。

【メディアの獲得】イベント/展示会/商店街 など
キャンペーン終了後もLINE公式アカウントをそのままメディアとして運用できます。

【アンケート回収】メーカー/商業施設/コンビニ など
アンケート回答率を上げ、ユーザーの声を企画や製品開発に活かせます。

【同時開催】大手チェーン店/大規模イベント/商業施設 など
キャンペーンを複数同時やリピート開催した際もデータの一元管理が可能です。

■「L-Collect」ウェビナーを5月11日(水)に開催!

本サービスのウェビナーを5月11日(水)に株式会社クラブネッツ・株式会社PKBソリューション 2社共催で実施致します。「L-Collect」の詳細や機能説明、LINE公式アカウント・+DIRECTとの関係性等をご説明させて頂きます。
ウェビナ―申込➤ https://www.clubnets.jp/_site/webinar_lp_2205_02/


■株式会社クラブネッツ概要

数多くの店舗販促サービスを取り揃え、店舗・企業にあったソリューションを提供しているIT販促の総合商社。DX(デジタルトランスフォーメーション)推進を踏まえた販促システムやサービスの提供を通して、全国200以上の販売パートナーと共に、企業・店舗・消費者の流動化や活性化を図ることにより、地域社会へ貢献することを企業理念としています。また、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」に認定されています。

企業名 :株式会社クラブネッツ
代表者 :代表取締役社長 冨安 仁
資本金等 :275,070,000円(資本金:95,560,000円 資本準備金等:179,510,000円)
本社 :東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル1F
設立 :2004年9月27日
URL :https://www.clubnets.jp/



■株式会社PKBソリューション概要

PKBソリューションは全国の自治体や企業より月間150~200件、年間2000件以上の相談を受けるモバイルプロモーションサービスのリーディングカンパニーです。創業以来、モバイルキャンペーンに強みを持ち各種自治体やメーカーに対してサービス提供をしている総合マーケティング企業で、長年にわたって蓄積したノウハウや実績を基に、スマートフォンを利用したプロモーションのサポートを行っています。

『モバイルプロモーションで選びたい企業 No.1』
『回遊対策で選びたいスタンプラリーシステム No.1』
『営業企画担当者が選ぶモバイル抽選キャンペーン No.1』 ※日本マーケティングリサーチ機構調べ
調査期間:2022年1月 モバイルプロモーションに関するイメージ調査【2年連続獲得】 企業名 :株式会社PKBソリューション
代表者 :代表取締役 山本 浩史
所在地 :滋賀県野洲市小篠原1115番地の5
設立 :2008年7月1日
URL :https://www.pkbsolution.co.jp/

※プライバシーマーク使用許諾認定 認定番号 第17002416号
※情報セキュリティマネジメントシステム 認証番号 MSA-IS-429 JIS Q27001:2014(ISO/IEC 27001:2013)

【本件に関するお問い合わせ】
クラブネッツPR事務局
担当:並木
Mail:cn_pr@clubnets.jp